TOP > 管理人レポート [2016年]

思わずバスを途中下車してしまった羅東夜市

鳩之澤温泉から宜蘭駅に向かうバスは、途中羅東駅も通ることを行きに知ったので、そこでバスを降りて鉄道に乗り換えようと思っていたんだけど、実際にはさらに手前で降りてしまった。何気なく車窓風景眺めていたら、突如にぎやかな夜市が目に飛び込んできたからだ。

降りて気付いたんだけどここ、観光スポットとしても有名な羅東夜市。
台北市内の夜市でもここまでは混まないよな、という人出だった。

あちこちで見かけたこれ。
ガンモドキ的なものとパクチーだろうか。手前に何種類かソースが用意されていて、それつけて食べている。

海鮮もいろいろ。
ホタテが3個串にささって100元とのことだったので、一本お買い上げ。

素焼きではなく、油と塩をつけて焼いていた。
ぷりぷりで美味しい!

これは日本料理の屋台。

なんとマグロやサーモンの冊が並んでいる。右端見ると「とびっこ」と書かれた容器も。

夜市を少しぷらぷらした後、そこからちょっと離れた「北門蒜味肉羹」の店に。
本店は宜蘭にあり、とても美味しいとFacebookで教えてもらったので行ってみたのだが、残念かな、夕方で閉店とのこと。

中国語だけど行った人のレポートがこれ。

●【宜蘭】北門口蒜味肉羹+北門綠豆沙牛乳大王 (濃郁羹湯十足夠味!順道品嘗好喝的綠豆沙牛奶) @ 大口老師的走跳學堂! :: 痞客邦 PIXNET ::

再び羅東夜市に戻ってきて散策開始。

豆花の店を発見!
上に乗せる豆の種類を選べるんだけど、選びあぐねて一番右の「総合豆花 40元」にしたところ・・・

「そしたら、この中から好きなの3つ選んでください」
「えええ、やっぱり選ぶんだ!」

無難なところで、紅豆(あずき)・緑豆・花生(落花生)の3種類にしてみた。
豆花は冷たいのではなく暖かいもので。

長い行列ができている店もいくつかある。
特にこの、葱肉串で人気店が何か所かあったようだ。

私が並んだのはこの「三星葱餅」の店。

かなり年配の男性がひとりで作っているのだが、その方法が面白い。
ご飯茶碗のようなものに、丸い皮を乗せ、刻んだネギや肉などの具を入れていく。

そして、ひだを寄せて皮ですっぽり覆い丸く仕上げてざるの上に。

最後は油にどぼん。

さらに大量の香辛料を振りかけて完成。

揚げたてアツアツ、塩加減もちょうどよく美味しい!!!
これは並んだ甲斐あった。

夜市ならではのゲームなんかもあり、

公園では大道芸も。

このたい焼き型のようなもので作られているのが何かというと・・・

なんと「ニモ焼き」。
真ん中がぽっかり空いたたい焼き的な皮の中にソフトクリームを入れ、1つで二度おいしいというもの。初めて見たよ!!!

台湾の他の場所でも食べられるらしい。

●台湾の港町・旗津にはタイ焼きとアイスクリームを合成した食物があるぞ!その名は「ニモ焼き」だ! : 世界別視点ガイド

そうして、やっと羅東駅に到着したのは20時少し前。
思いがけず羅東の夜を楽しんでしまった。

温泉も夜市も満喫したので、特急チケットを購入し一週間ぶりの台北に。
1時間ちょっとで到着だ。

(それにしてもラッピングが派手な台湾の列車)

記事最終更新日:2016/03/07
記事公開日:2016/03/07
[写真]台湾でレンタルバイクに乗る管理人
2014年秋、台湾をぐるり一周し計17箇所の温泉に行ってきました。
レポート一覧はこちら
[写真]文山温泉にて
2016年2月、台湾北部の山間エリアの温泉を中心に回ってきました。
緑島・朝日温泉 知本温泉 安通温泉 関仔嶺温泉 東埔温泉 谷関温泉 文山温泉 鳩之沢温泉 泰安温泉 清泉温泉 烏來温泉 蘇澳温泉 礁渓温泉 四重渓温泉 盧山温泉 紅葉温泉 瑞穂温泉 不老温泉 宝来温泉 北投温泉 陽明山温泉 金山温泉